元オリーブ少女の知的財産な日々

少年野球や知的財産権や写真や車やバイクなど

セイダカアワダチソウが咲く季節

自転車で買い物に出掛けた。
川沿いを走っていたら、セイダカアワダチソウが咲いていた。

出産で里帰りしたとき、天気が良い日は父と散歩に出掛けた。近所の父のお気に入りの散歩コースを一時間ほど歩いた。ある日、背の高い黄色い花がたくさん咲いていることに気がついた。父に尋ねると「セイダカアワダチソウや」とのこと。私はその名前を初めて聞いた。外来種でとにかく繁殖力が高く、日本の広範囲に広がっているらしい。遠目で見たら、菜の花的な雰囲気なのかと思ったけれど、近くで見たら、先が黄色いすすきのような花だった。それ以来、セイダカアワダチソウを見掛けると、里帰り出産のこと、父と散歩したことを思い出す。
息子は少年野球を頑張っていて、父もまだ元気。

ショッピングセンターについて、いつも使っているお気に入りの穴場の駐輪場に自転車を停めようとしたら、「機械の水没のため使用できません」と書かれていた。とてもショックだった。他の穴場の駐輪場を探さないと...。