元オリーブ少女の知的財産な日々

少年野球や知的財産権や写真や車やバイクなど

野良猫のメンタル

今たぶんとっても大きいグローバルな会社で働いているんだけれど、仕事のほとんどが、内向きな仕事なんだよね。仕事のための仕事というか、例えば社内承認とか、一のアウトプットのために、三くらい社内調整とかしないといけないんだよね。
なんか、昭和なんだよね。とても良い職場とは思うんだけれど、自分は弁理士なので、こんなんでこのままで大丈夫かなーとか思うことがありますね。
弁理士なのに、何故弁理士では無い人に承認を得て仕事を進めないといけないのか。勤務医の先生は、きっともっと裁量が大きいよね。

なんか、ふと、ほんと無駄ばっかりって、急に呆れてしまって、フリーランスになりたいって思ったよ。フリーランスというか開業なんだけどさ、特許事務所と、知財部の間にはとっても大きい溝があるってことが分かったから、それを埋める仕事がしたいなと。「まずは商標調査」って、企業はそんなレベルじゃないんだよね。たぶんね。そこら辺をコンサルテーションとかね、そういうのニーズあると思うんだけどね。

そんなことしても、今の職場で得ているほどの収入を得られるまでには、大変なんだろうなーとか思うと、まあ今のままで良いかと思ったりもする。

あとは、フリーランスの野球写真家になりたい。今息子の少年野球の写真撮ってて、この調子で毎年25000枚くらい写真撮り続けて行ったら、いけるんじゃないかなー?そのためにも息子には最低でも全国大会には出場してもらわないとね!まあ息子の専属カメラマンをやっていればそれで良いのか。

この前息子が宿題の日記に「お母さんはいつも写真を撮っているので」と書いてくれてて嬉しかった。

そうね、そんな息子のためにも今は裁量よりも、安定を大切に、もう少し頑張ってみるかいな。でも、そもそも組織というものに向いてないから仕方ないよね。メンタルが野良猫だからさ。

ノラネコぐんだん かるた (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん かるた (コドモエのえほん)