元オリーブ少女の知的財産な日々

少年野球や知的財産権や写真や車やバイクなど

俳句よみ二人で過ごす雨の午後

雨が降っていたので息子と二人、俳句を詠みながら過ごした。息子は学校で俳句を勉強しているみたい。五七五に言葉を当てはめるのが楽しい様子。

[息子の俳句]
・天高く上がりゆく球ホームラン
・天高く羽ばたく鳥の美しさ
・はちみつはすごくおいしい贈り物
・春の空きれいな桜おちりゆく
・キャッチャーが取ってくれない点入る
・レゴブロック買ってもらうと嬉しいな
・ラーメンはすごくおいしいプロの味
・青空に虹がかかればキレイだな

・グラウンド川がこうずいつかえない
近くのグラウンドが浸水してしまい、使えなくなったようで、今後の試合進行にも影響が出てくるらしい。中止になる大会もあるらしく。早い復旧を祈ります。

[母の俳句]
・誕生日ヒットを打ってプレゼント

・練習の連絡がこず麺のびる
雨で少年野球の練習があるのか無いのかの連絡を待ちわびながら、昼御飯のラーメンを食べていたら、麺がのびてしまって、汁がほとんど吸われてしまった。早く連絡来ないかなという気持ちを詠んだ俳句。