元オリーブ少女の知的財産な日々

少年野球や知的財産権や写真や車やバイクなど

フランスに惹かれすぎる自分

夫と二人で歩いていて、すごく惹かれる車に出会ってしまった。我が家には車が無い。でも、野球の遠征の車出しを考えると、そろそろ欲しいなと。そんなときに、出会ってしまった。真っ赤な不思議な形の車に。うちは大家族では無いので、五人乗りで充分なんだ…

「matter matters」が気になる

「matter matters」 https://www.mattermattersgallery.com/ 中国(香港)去年のアパレルメーカー。 存在を知ったのはlipの時計だったのだけれど、他の小物とかかわいいなーと思って(洋服はちょっと私には派手かもね)、日本でどこか買えるお店無いのかなって探…

野良猫のメンタル

今たぶんとっても大きいグローバルな会社で働いているんだけれど、仕事のほとんどが、内向きな仕事なんだよね。仕事のための仕事というか、例えば社内承認とか、一のアウトプットのために、三くらい社内調整とかしないといけないんだよね。 なんか、昭和なん…

お前がピッチャーだ!

息子が試合でミスをしてしまった。 セカンドを守っていて、2回ボール来たのにを、2回ともエラーしてしまったのだ。本人は悔しがり、反省会でそれをコーチに指摘され、泣いてしまったようだった。それからまた練習があって、終わりのミーティングで、コーチ…

ピッチャーは突然に(2)

ピッチャーは突然に(1)からの続き三回表ツーアウト得点は2対1という場面でそれは急に訪れた。「ピッチャー交代!」そして息子がマウンドへ...。応援の声も出ないほどドキドキしてしまい、応援に来られなかった夫のためにも何とか写真に収めないととカメラを…

ピッチャーは突然に(1)

日曜日、他の小学校のグラウンドを借りて練習ということだったので、たまにはとその小学校の近くのモスバーガーでランチしてから、練習に向かうことにした。 息子はオモチャが付いてるチーズバーガーとポテトのセット、私はモスバーガー。優雅にランチタイム…

試合中歯が抜けた

この前の試合のこと。 息子はスタメンには選ばれなかったものの、途中交代で出場することができ、バッターボックスにも立った。そして攻守交代という場面。ライトを任され、キャッチボールをしている最中にハプニングは起きた。なんと、顔にボールがあたり、…

セイダカアワダチソウが咲く季節

自転車で買い物に出掛けた。 川沿いを走っていたら、セイダカアワダチソウが咲いていた。出産で里帰りしたとき、天気が良い日は父と散歩に出掛けた。近所の父のお気に入りの散歩コースを一時間ほど歩いた。ある日、背の高い黄色い花がたくさん咲いていること…

俳句よみ二人で過ごす雨の午後

雨が降っていたので息子と二人、俳句を詠みながら過ごした。息子は学校で俳句を勉強しているみたい。五七五に言葉を当てはめるのが楽しい様子。[息子の俳句] ・天高く上がりゆく球ホームラン ・天高く羽ばたく鳥の美しさ ・はちみつはすごくおいしい贈り物 …

水沢ダウンでベンチウォーム

ダウンが欲しい。 と思ってうろうろしていたら、なんか輝いてるダウンを見つけた。デサントの水沢ダウンというらしい。欲しい。(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ) <DESCENTE ALLTERRAIN> MIZUSAWA DOWN MOUNTAINEER/水沢ダウン マウンテニア 16255…

タックルしていい?

ワールドカップラグビー2019に影響されたのか、息子が寝るときに「タックルしていい?」としつこく言ってきた。攻防の末に受け入れることにしたけれど、痛かった。ラガーマンは痛くないのかな。[カンタベリー] 【公式商品】ラグビーワールドカップ2019 日本…

ノーベル平和賞

以前から、電動自転車を発明した人に、ノーベル賞を授与したいと個人的に思っていた。電動自転車によって、子供連れの移動は、おそらく電動自転車が発明される前より飛躍的に容易になったと思われ、私もその恩恵に与っているためである。電動自転車が無けれ…

誕生日にヒット打ったよ

息子の少年野球の試合の日、ちょうど私の誕生日だった。息子は、上の学年の選手と同行できるメンバーに選んでもらえたので、今回こそはスタメンで初ヒットだね!と気合いが入ってた。私は「お母さんの誕生日にヒットプレゼントしてちょうだい。」と息子に真…

ドライブ

息子は試合に連れていってもらえることになった。ベンチ入りはしたけれど、残念ながら出番は無く。今日の会場は、電車で一時間ほど掛かる会場。チームから数台車を出して向かった。駐車場には停められる台数が限られるので、チームで出せる台数も限られてい…

本人か代理人か

本人として仕事をするほうが、思い通りにできるので、楽しいと思っている。いろんな考え方があるんだろうけれど、自分はそう思う。 代理人だったらこうは書けないよねって思うことも、チャレンジでどんどん書いちゃう。 代理人にお願いすると、どうしても「p…

国語と算数と野球

息子がいろいろ頑張って 嬉しいこと3つありました。(1)作文が文集に選ばれた 夏休みの出来事を書いた作文が、文集掲載に選ばれたらしい✏️ (2)暗算5級合格 3年間頑張ってる算盤と暗算、この度5級に合格しました。先生からも「計算すごい得意ですねー」と…

ジャージ上下

ジャージが欲しい。 野球のお当番とか応援とか、今までずっとジーパンだったんだけど、ジャージを着てるママがいて、しかもおしゃれだった。あ、そっか。ジャージ着れば良いんだ。なんで今まで気がつかなかったのか。チームカラーにあやかり、赤のジャージは…

野球シーズン到来

らしい。監督いわく。 一年中野球三昧なんだけれどと思いながらも、そうなのね。野球シーズン到来なのね。監督というのは、少年野球チームの監督、ではなくて私が職場で仕事を教えてもらっている、師匠的な方。なぜ監督かというと、中学生女子のソフトボール…

続・時計が欲しい

lipの時計が欲しいと思っていたけれど、日付機構が入ってなかったので、踏みとどまっていた。 しかし、ある日lipのサイトをチェックしていたら、素敵な時計を見つけてしまった!https://www.lipwatch.jp/fs/lipwatch/c/column0017matter mattersとの限定コラ…

マジックとタクシーと車酔い(4)

マジックとタクシーと車酔い(3)からの続きグラウンドの入り口に、並んで座って練習を見学していると、次々とコーチ、ママさん、選手が入れ替わり立ち替わり声を掛けてくれた。「どうしたの?」「練習前に車で移動したら少し気持ち悪くなっちゃったみたいで..…

マジックとタクシーと車酔い(3)

マジックとタクシーと車酔い(2)からの続きダッシュし、転倒し、バスに乗り遅れたものの、なんとか時間には帰宅を果たし、ある種の達成感に満たされた私に息子は「車に酔った。気持ち悪い...」と言った。 おいおいちょっと待って。私のダッシュと転倒とタクシ…

マジックとタクシーと車酔い(2)

マジックショーの会場に到着したのは、ショー開始の5分前。会場は満席だったので、前の方で二人で立ち見した。 マジックの内容は、スケッチブックからボーリングの玉が出てきたり、種か仕掛けと思われた卵が本物の卵だったり、机が空中に浮いたり...盛りだく…

マジックとタクシーと車酔い(1)

朝から「今日の試合は雨で中止になります。」と連絡があった。練習があるのか無いのかの連絡がまだ来て無かったんだけれど、雨雲レーダーをチェックしていたら、午後もずっと雨っぽかったので、息子と「今日の練習は無いかもね」と話していた。 それだったら…

絶対にあなたは信用できない!

朝出社したら、机の上に電話メモが置いてあった。「○○庁ナカタ(仮名)様から明日またお電話します。とのことです。」○○庁から電話が掛かってくるなんて!あの件はあの対応では認められないのかな。どうやって反論しようかしら...。と頭がぐるぐるしながらも、…

残業とパック寿司

残業した。残業の日、夫と息子には外で食べてもらう。私の夕食は、常に二択。 1.駅前の担々麺 2.スーパーのパック寿司(3割引)今日は昼食がトムヤムクンフォーだったために、2.のパック寿司となった。スーパーでパック寿司のほかにアイスを二箱買った。そうし…

どのような気持ちで生きるか

めんどくさいこともニコニコ進んでやるか、やらないか。 苦手な人ともニコニコ付き合うか、できるだけ関わらないようにするか。積極的でポジティブな人間になろうと頑張ったけれど、たまに疲れてしまうことがあり、もうほっといてって思うこともある。でも、…

ホームラン阿部慎之助♪

所用で上野に行ってきた。不忍池の蓮が咲いてるの、初めて見たかもしれない。ありがたやーという雰囲気だった。 西郷さんも見た。ありがたや。 夫が「上野って変わらんな」と呟いた。私もほぼ同じタイミングで同じ事を考えた。そして、神宮球場にヤクルト巨…

時計が欲しい

時計が欲しい。 マッハ2000 ミニ ゴールド メッシュブレス https://www.lipwatch.jp/fs/lipwatch/LP671105腕時計 Lip Women's 1892192 Mach-Mini Lady Square Analog Display Swiss Quartz Gold Watch [並行輸入品]出版社/メーカー: Lipメディア: 時計この商…

少年野球の試合はいろんなところである

息子が少年野球に入って知ったこと、それは野球場というのは方々にあるということ。 ・多摩川グラウンド ・三鷹天文台グラウンド ・善福寺川緑地 野球場 ・目黒砧グラウンド(なぜか喜多見にある) だいたい自転車移動なのだけれど、自転車こいでここら辺かな…

真夜中のスポーツジム

今日は夫が早めに帰宅して、夕飯を作ってくれた。 私が家で働いていて、疲労感を全面的にアピールしたからなのかもしれない。砂肝の野菜炒めでとてもおいしかった。 それから、私はスポーツジムに行った。ホットヨガは定員制なので、空きがあるか心配だった…