元オリーブ少女の知的財産な日々

少年野球や知的財産権や写真や車やバイクなど

残業とパック寿司

残業した。残業の日、夫と息子には外で食べてもらう。私の夕食は、常に二択。
1.駅前の担々麺
2.スーパーのパック寿司(3割引)

今日は昼食がトムヤムクンフォーだったために、2.のパック寿司となった。

スーパーでパック寿司のほかにアイスを二箱買った。そうしたら、レジの女性が「紙袋に入れておきましょう。気持ち保冷効果あると思うから。」と、声を掛けてくれた。そして「最近また暑いからね。」とか、少し天気のことを話して、私も「お互い無理無いように」と声を掛けてレジを離れた。
なんかほんとにそれだけだったんだけれど、じーんと心にしみた出来事だった。疲れてたのかもしれない。

関係無いけど、いつも行くパン屋さんで、クロワッサンなど特定のパンを、「ビニール袋にいれますか?紙袋にいれますか?」と確認されるんだけれど、どちらにどういうメリットデメリットがあるのか分からないので、毎回「どちらでも良いです。」と答えてしまう。(ポイントカードも持ってません!)

仕事なので言ってるんだろうと思うのだけれど、いつも「どっちでも良いよ!」と内心結構殺伐としている。朝のことで、余裕が無いので許して欲しい。

こういうとき、理想の自分だったらどういう風に考えるんだろう。こういう嫌なことは考えない?仕事だから大変だよねって考える?