元オリーブ少女の知的財産な日々

少年野球や知的財産権や写真や車やバイクなど

ノーベル平和賞

以前から、電動自転車を発明した人に、ノーベル賞を授与したいと個人的に思っていた。電動自転車によって、子供連れの移動は、おそらく電動自転車が発明される前より飛躍的に容易になったと思われ、私もその恩恵に与っているためである。電動自転車が無ければ、育児と仕事の両立は今より苦しいものであっただろう。「巨人の星」の重いコンダラのイメージである。知らんけど。
そんな中で、吉野彰氏のノーベル化学賞の受賞と、発明のリチウムイオン電池は電動自転車に使用されているというニュースを見た。ノーベル化学賞だったみたいだけれど、個人的には平和賞同時に受賞でも良いんじゃ無いかと思ってる。

監督が「吉野さんの家の中継見た?発明協会の全国発明表彰の盾が置いてあったよ。」と言ってた。「おれサーチャーだからさー」とのこと。